【宅建試験】ふどたくテキスト到着 さっそくファイリングするべし

ブログ

おはようございます。たけとです。

待ちに待ったふどたくテキストが12月25日に発送され、先日自宅に届きました。

クリックポストの茶封筒で自宅ポストに投函されていました。

早速中身を確認。

宅建業法、法令上の制限、権利関係、5問免除&穴埋め問題などに袋が分けられていました。

テキストは両面印刷で、穴あけ加工はされていません。「各自使いやすいように自由に加工してください」とのことです。

私は2穴のファイルに綴じて使用しようと考えていたため、さっそく穴あけパンチで貫通。

ふどたくでは無印良品のリングファイルが推奨とのことで実際に無印良品に確認しに行ってきました。

B5サイズで290円くらいだったと思います。実際手にとってみてみると、

ザ、シンプルです。可もなく不可もなくで使用にはまったく問題ないのかと思います。

私は個人的にリングファイルやバインダーの厚みが出るのがあまり好きではないため、リサーチした結果、画像の「コクヨ ルーズリーフ バインダー B5 2穴」にたどり着きました。


綴じてみた感想としては、想定どおりで厚みも出ずにかなり使いやすい仕様にすることができました。これから宅建試験まで10ヵ月を共にするわけですから、使い勝手は非常に大事です。結果的によく吟味してみて良かったと思います。

ファイリングした画像です。なかなか良いですよね!


テキスト到着とともに、ふどたくオンライン「2023年動画宅建合格パック視聴学習ページ」にて動画配信が開始されました。

配信分類

①ふどたくブレイン(勉強するにあたっての重要事項など)

②権利関係編

③宅建業法編

④法令上の制限と税その他編(1月25日より順次公開)

⑤5問免除編(2月中旬公開※統計は9月)

こんな感じで分類され、好きな動画を選択して視聴することができます。

なお、テキストはPDF形式でも自由にダウンロードできますので、タブレットや携帯電話(小さいですが)などの端末にダウンロードしておけば、外出先で使用することができます。

ちなみにですが、YouTubeにて無料で公開しているものとは内容が全く異なります。

ここで視聴できる講義内容は当然と言えば当然ですが、テキストと連動していますので、非常にわかりやすいです。強いて言えば、先生の声がもっと大きめに設定できると良いかな~と思いました(外出先で雑音などあると若干聞き取りにくい)。

現在配信されている動画はすでに見終えてしまったので、早く次の動画が配信されないかなーと待っているところです。

引き続き勉強頑張ってまいります。

今日はここまでとします。

最後まで見てくださってありがとうございました。

次の記事へ
【宅建試験】ふどたく動画 権利関係「意思表示」
宅建試験勉強に関するブログを記載しています。
更新の励みになります。応援おねがいします!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました