【司法書士試験】2024年 勉強始動!!

ブログ

みなさんこんにちは!たけとです。

早いものでもう2月も終わりにかけております。

久しぶりの更新になります。

さて、宅建試験編にて宣言した「司法書士を目指す!」編の始動です。

時は遡り昨年末(令和5年12月中旬)、管理業務主任者試験を終え、合格見込となったため、司法書士試験の準備を開始しました。

まずはどの講座にするかです。

とは言っても、あんまり選択肢は思い浮かんではなかったのですが、昨年の宅建試験勉強中、気分転換にYouTubeで辰巳法律事務所の松本先生が配信している司法書士に関する動画をいくつか視聴しておりました。

色々と分析をされている動画が多く、過去問を何年分やればよいか、勉強時間はどれくらいかなど興味深い配信内容が多かったので、資料請求してみました。

資料確認したところ20ヵ月合格コースというものがあり、兼業で家事育児もやらなければならない自分にとってはちょうどよいコースだなと思いました。

しかし、資料ではスタート時期が10月となっていて、現在12月中旬ですから、すでにだいぶ出遅れているではありませんか・・・

辰巳法律事務所に2026年に受験すべきか2025にすべきかなどメール質問などをしました。

そんな中、また松本先生のYouTubeで下記のコース説明の動画がありました!

これで試算すると2025年の本試験に何とか間に合いそうな感じです!
コース名もロングスタディコースに変更とされており、12月30日スタートの目安スケジュールも示されていました!!

これに決めよう!!!!

ということで受講を決定いたしました。

ところで、細かい部分なのですが、DVD付かオンライン配信のみかで5万円程度金額が異なるようです。

辰巳法律事務所のご担当者様に直接電話で確認したところ、DVDは後から購入も可能とのことで、2025年の本試験の様子を見てもう一年必要であった場合購入を検討すればよいかなと思い、今回はやめました。

そして、年末年始から学習をスタートさせられうよう、早急に申し込みを完了!

12月27日には届きました~テキスト!!!

ものすごい量です。4000ページ以上あるこのテキストをすべて記憶できるのだろうか。

不安は多いですが、すでに自腹で課金(約50万円)してしまったのでやるしかありません!!

さあやるぞーーーー!!!

ということで今日はこの辺で。

最後まで御覧いただきありがとうございました!!

次の記事へ

【司法書士試験】オリエンテーション講義開始!
この記事は司法書士試験に関する情報を記載しております。
更新の励みになります。応援おねがいします!
人気ブログランキングでフォロー 資格(司法書士)ランキング

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました