こんばんは!たけとです。
蒸し暑い時期が続いておりますね。
例年より梅雨入りは遅れているようですが、梅雨明けは遅れないでほしい気もします。
さて、現在の進捗状況はと言いますと、
会社法・商法・商業登記法の13回目の受講を終えたところです。
先月まで受講していた不動産登記法では後半のスケジュールがキツキツであったことから、今回はそうならないようにできる限りペースダウンしなように進めていきたいと思います。
やはり松本先生からはリアリ中間テストは受けるようにとの話がありましたが、不動産登記法は到底やれるレベルに達しておりません。
おっかけ復習3回は終わったあたりでトライしたいとは思っておりますが、かなり苦しめられております。
会社法・商法・商業登記法は理解したら早めに暗記!がコツとのことです。
一部難解な部分はありますが、不動産登記法よりはとっつきやすい印象があります。
この後さらに難易度があがった場合は別の発言をしているかもしれませんが、現状はこのような心境となっています。
ところで、来月7月7日に司法書士試験の本試験があります。
試験当日はシャーペンを使用する気満々でしたが、なんと回答用紙への記載は鉛筆なのですね!!!??
先日Xのフォロワー様から教えていただきましたが、完全に失念しておりました。家でじっくり受験要領を確認したところ、はい。
しっかりと記載がありました(汗)。文書はちゃんと良く読まないといけませんね・・・
直前に模試を受けていらっしゃるXの皆様の様子をみますと、模試の結果が思う通りではなく、かなりメンタルに響いているようです。
膨大な試験範囲をこの時期に網羅的に学習し、仕上げた上で模試にチャレンジできるのが望ましいのでしょうが、このままではわたしも来年は同様の心境になっていると思います。
個人的に来月の本試験では、既に学習済みの民法はできれば8割は取るつもりでいたのですが、先日久しぶりに民法のテキストを見たところ、ほとんど忘れている自分がおりました。
想像を超えた試験範囲です・・・本当に約1年後の試験で合格できるのでしょうか・・・
現状不安しかないですが、講義ペースだけは守って前に進みたいと思います。
本日は以上となります。
最後まで御覧いただき、ありがとうございました。
次の記事へ
コメント